記事一覧

HP己事記

愛媛~徳島 (2015.11.12 往路)

さてさて、
今回は調子に乗って
愛媛(内子五十崎IC)~徳島に挑戦いたします!

現地集合時刻13:30
目的地までの距離:225㎞
ナビの案内は所要時間:約3h30m
DSC_1208.jpg

がしかし、例のごとく給電時間がたくさん必要であろう。
よって、
今回はかなり余裕をとって+2時間前に出発!


経路概要
内子五十崎ICを出発地点とし
内子五十崎ICから高速(松山自動車道~高知自動車道~徳島自動車道)を使用して徳島ICまで
その後した道で目的地までむかいます。


給電プラン
①松山自動車道 伊予灘SA       (24時間利用可)
②ファミリーマート 土居インター店   (24時間利用可)
③徳島自動車道 吉野川SA       (24時間利用可)

いざ出発!
午前8時頃 内子五十崎IC入口を通過
  バッテリー残量:6/12  
①内子

↓走行距離(31.2㎞)

①松山自動車道 伊予灘SA 到着
   バッテリー残量  2/12
DSC_1209.jpg
   充電時間      30分   
DSC_1213.jpg
   充電完了後残量 9/12
DSC_1214.jpg

↓走行距離(78.5㎞)

②ファミリーマート 土居インター店
   バッテリー残量  1/12
DSC_1216.jpg
DSC_1217.jpg
   充電時間     30分
DSC_1218.jpg
   充電完了後残量 6/12
DSC_1219.jpg


↓走行距離(46.3㎞)

③徳島自動車道 吉野川SA
   バッテリー残量  2/12
DSC_1220.jpg
DSC_1221.jpg
   充電時間      30分
DSC_1225.jpg
   充電完了後残量 10/12
DSC_1226.jpg

↓走行距離(80.1㎞)

目的地到着🚙
   バッテリー残量  2/12
DSC_1227.jpg


今回、
リーフのバッテリー残量の表示と
急速充電器のバッテリー残量の表示とを
比較できるよう撮影してみました。

これによって
前回、推測としていましたが
表示と実際の残量にかなりのマージンを設けてあることが確定したと言っていいのではないでしょうか。

②に到着した時点でバーは1本。
しかしながら、充電器の表示は15%はありそうです。

しかも、
高速ではすべての区間
80~100㎞/hとEVだからと怖じずに速度は保って走りましたが
①~②(78.5㎞)の距離を走行してあれだけ残るということは
高速では90%程度の充電をしておかば、航続距離70㎞はかたいのか?
といった体感です。
※ただし、時期的にもエアコンをまったく使用していないので、これらのデータは今後集めていきたいと思います。
関連記事

スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

セス

Author:セス
どうも
愛媛県在住
猫が大好きなセスと申します!
リーフユーザーである私が、リーフと過ごす日常を発信してまいります!

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサードリンク