記事一覧

HP己事記

電気自動車 日産「リーフ」 電欠するとこうなる② ~レッカー初体験~

さてさて
前前々回の記事 ⇒ http://leafninotte.jp/blog-entry-40.html
にて
徳島自動車道 吉野川ハイウェイオアシス (下り)
から
④松山自動車道 石鎚山ハイウェイオアシス(下り)
の間で
電欠したことを報告いたしました!
その詳細はと言いますと...

前回の記事「電欠するとこうなる①」にて語っていた通り
私は調子の波に乗りに乗っておった訳でして🏄🌊

徳島自動車道 吉野川ハイウェイオアシス (下り)
DSC_2275.jpg DSC_2277.jpg
充電完了後残量: 9/12
で出発🚗💨

ここからが
わたくしのお調子タイムの始まりですね(;´・ω・)
ルートの起伏状況も考慮することなく...
高速道路の通行の流れを我車が作るかのごとく...
クルーズコントロール機能をONとしておりました......( ̄▽ ̄)テヘッ

そして
66kmの走行で
DSC_2278.jpg 
バッテリー残量の表示バーは0/12に
そして、航続可能距離の表示は数字が消え、横一線の表示へと切り替わったのでした

この地点から次のスポットまでの距離は残り16km
さて
この時私の頭によぎった事
それは
「これギリ行けるやつやな(*´▽`*)」でした(笑)

いやー
何でしょう
こやつ何者なんでしょう
そうです
私です
愚か者のわたくしございます(T_T)

あと残り3kmといったところであろうか、
その時が来た、
亀の襲来である🐢


スポンサードリンク


噂では聞いていたが実際に亀の表示に遭遇するのは初めてだった。
だが、
私とてリーフに乗って4年!
情報収集は怠っていない!!

の表示は「出力制限」(※ネットの掲示板にて)
速度を落としてやれば残り3kmくらいは行ける!

だが
この数秒後
彼は身をもって知ったのであった。
これが
デマであることを...

今一度言う!
の表示は「出力制限
これは
完璧にデマである!!!( ゚Д゚)
(※単純に取説の熟読を怠っただけです。)


亀の表示が出たとき
直ちに強制的にN(ニュートラル)へシフト
シフトペダル操作不能
当然アクセル不能
すなわち
走行不能(゜_゜)チーン

直ちに
ハザード点灯し、路肩へ停止しましょう!

とは言っておきながら
往生際の悪いわたくし...
その時私が実際にとった行動
それは
ハザード点灯!
N(ニュートラル)確認!
そして
(惰性で)行ける所まで行く!!🚗💨

でした(^_^;)

残り3km
下り道だった事もあり、もしかしたらと思ったのですが...
目的地のSA入口の分岐がから登りになっていたため
SAにはたどり着くも充電スポットにはたどり着けず(-_-;)
DSC_2279.jpg DSC_2280.jpgDSC_2284.jpg

こうなってしまえば
電気自動車だのなんだのは関係ありません
JAF様様です(^^;)
DSC_2286.jpg DSC_2289.jpgDSC_2292.jpg

今回、初めてJAFにお世話になりました。
こうやって不測の事態に遭遇してみて痛感しますが
車だけじゃなく保険等はかけておくに越したことはないですね。
初JAF使用でレッカー距離は1kmだけでしたので、
今回は費用はかからず対応して頂きました(^^)

今回
初の電欠を経験したわけで...
かなり時間をロスしてしまいました(~_~;)

しか~し!!
この日の予定は帰宅するだけで特に予定もなかったので
個人的には「亀(の表示)に遭遇」「電欠を体験」という貴重な経験ができて
リーフユーザーとしては大変有意義な時間になりました( ̄ー ̄)ニヤリ

ということで
今後も何かと体当たりでリーフの真価を記していきたいと思いま~す(`・ω・´)ゞ
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

セス

Author:セス
どうも
愛媛県在住
猫が大好きなセスと申します!
リーフユーザーである私が、リーフと過ごす日常を発信してまいります!

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサードリンク