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電気自動車 日産「リーフ」 電欠するとこうなる① ~プロローグ~

2017年1月3日、4日の2日間で
愛媛~徳島の往路と復路に関する記事を報告させて頂きました。

その復路の記事の内容にもチラッと書いてましたが
わたくし
日産「リーフ」歴 4年目にして
初めて
電欠(ガス欠)を経験致しました(;一_一)
そもそも
今までガソリン車でもガス欠に陥った事などありませんので
人生初の電欠(ガス欠)体験記となります(^^;)
かつ
高速道路走行中なので何もかも初体験でその時はパニックでしたが、
今冷静に考えると初が高速道路で逆に良かったのだと思っています(^_^;)

さて
事の経緯を説明しますと...

この度
愛媛~徳島の間をリーフで走行するという内容を報告するわけですが
愛媛~徳島の往復は今回で3度目の内容であったため
さすがに
同じような内容を何度も報告しても何の参考にもならないため、
自身の限界値を向上させるべく
①充電回数の削減
②時間の短縮
を実現すべく「攻めた走り」というのをテーマに
走行プランを計画し、走行しておりました🚙

そして、
個人的にはなかなか攻めた走りをしたつもりだったのですが
往路を終えて
思った以上に余裕を感じてしまった私がおりまして...(-_-;)

ようは
単純に復路で調子にのってしまった結果が
電欠状態に至った原因だと言って間違いはありません(T_T)

では
具体的にどう調子に乗ってしまったのかと言いますと...

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今回
電欠状態になった区間:吉野川SAハイウェイオアシス(下り)~石鎚山SAハイウェイオアシス(下り)
距離:約80㎞

往路にて
この区間(石鎚山SAハイウェイオアシス(下り)~吉野川SAハイウェイオアシス(下り))を走行した結果は
記事で報告させて頂いた通りなわけですが
この結果をどう解釈したかといいますと...(´・ω・`)

まず、
石鎚山SAで充電完了した際のバッテリー残量のゲージを撮影した画像に定規をあて
そのおおよその割合を推測します。
その結果
バッテリー残量は
石鎚山SA出発時:60㎜/67㎜≒90%
吉野川SA到着時:7㎜/64㎜≒11%
と推測されるわけです( ..)φメモメモ

そして
この時走行した距離は82.4㎞
となるとですよ…
バッテリー消費量:79%で
82.4㎞を走行したことになるわけで
ということは
82.4㎞ ÷ 79% ≒ 1.04...
よって
高速道路での高速走行ででも
1%でおよそ1㎞の走行が可能になっているという事になるわけです!(; ・`д・´)
まだ10㎞も走れるやないかーぃ!(;゚Д゚)

という解釈に至ったわけですね(´∀`*)ウフフ

さて
こうして
リーフの可能性をさらに体感したわたくし
そして
今回の記事のテーマは「攻めた走り」
結果
私がとった行動
それは、
更に攻めた走り!🚙
によって得られる時間短縮!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

はぃ
ここがターニングポイントだったと確信しております(´-ω-`)

どう考えても調子に乗っていたんです...
どう調子に乗ったかというと
リーフで走行距離を伸ばすテクニックとして消費電力をいかに抑えるかがポイントとなってくるわけですが…
そうなると
起伏(傾斜)によって効率のいい走りをするためのアクセルワークや走行速度は当然変化してきます。
なので
登りの際はやや速度を下げて消費を抑え
下りの際は速度を上げてかつ回生(充電)しつつ走行
というのを心掛けて走行するわけですが
調子にのった私は
これらの基本を無視し
登りでも速度を落とすことなく…
なんなら
走行車両の流れを作っていたのは私であったといっても過言ではない走りを実行したわけであります(;^ω^)

長々と説明してまいりましたが
今回得た教訓
それは
調子に乗ってはいけませんよ!
という事ですね(-_-;)

長々と語って
言う事がこんな当たり前のことで本当に申し訳ないのですが
皆さん
何事も
「単純」に解釈はしても
「安易」には解釈しないで下さいね(。-`ω-)b

さて
電欠すると…
を報告するはずが
そこに至るまでの経緯でかなり長くなりましたので
すみません
先ずはここまでにしておいて
新たな記事で報告したいと思います(>_<)

長々とすみません(^^;)
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