記事一覧

HP己事記

愛媛~徳島へ パートⅢ 復路(2017/1/4) ~今回はそこそこ攻めてみました!~

2017年1月4日
前日に用事をすませて
午前に帰路につきました🚙
本日も
往路同様のルートで
なるべく充電回数を押さえるために
攻めた走りで計画しました💡
がしかし
まさかあんなことが起きるとは…(T_T)

まぁ
それに関しては
おいおい
お話しするとして(^^;)

経路概要
Googleマップにて

2017-01-22.png 
総距離:233㎞   所要時間:2h50m

経路は往路と同様とし
徳島空港付近を出発地点とし、
徳島ICから高速(徳島自動車道~高知自動車道~松山自動車道)を使用して内子ICまで
その後、下道で自宅から最寄りの充電スポット(日産自動車 大洲店)まで向かいます。

給電プラン
①ファミリーマート 徳島川内町平石店         (24時間利用可)
②徳島自動車道 上坂SA                 (24時間利用可)
③徳島自動車道 吉野川ハイウェイオアシス (上り)    (24時間利用可)
④松山自動車道 石鎚山ハイウェイオアシス         (24時間利用可)
                  
前日、
事前に充電などもしていないので
出発前の充電として1回分増えて
4回での充電プランとなりました🔌

それでは
往路行ってみましょ~う(^o^)丿

バッテリー残量:0/12
DSC_2253.jpg 

時刻は10:46
出発です!

↓走行距離(6.1㎞)

①ファミリーマート 徳島川内町平石店
バッテリー残量:0/12
DSC_2254.jpg DSC_2257.jpg  

充電時間:15分
次の充電スポットまで距離もそれほどないので
ここでは15分間の充電で出発しました🚙
DSC_2259.jpg

充電完了後残量:3/12
DSC_2260.jpg 

↓走行距離(17.5㎞)

②徳島自動車道 上坂SA
バッテリー残量: 1/12
DSC_2261.jpg DSC_2263.jpg 

充電時間      30分
DSC_2265.jpg 
充電完了後残量: 8/12
DSC_2266.jpg 

↓走行距離(54.5㎞)

徳島自動車道 吉野川ハイウェイオアシス (下り) 到着
バッテリー残量: 0/12
DSC_2268.jpg DSC_2269.jpg
充電時間     30分
DSC_2275.jpg 
充電完了後残量: 9/12
DSC_2277.jpg 

↓走行距離(81.8㎞)

④松山自動車道 石鎚山ハイウェイオアシス(下り)
バッテリー残量:  0/12
DSC_2293.jpg  DSC_2295.jpg 
充電時間     30分
DSC_2300.jpg
充電完了後残量: 9/12
 DSC_2301.jpg

↓走行距離(79.8㎞)

目的地
愛媛日産自動車 大洲店
到着です!
DSC_2312.jpg DSC_2311.jpg

バッテリー残量:  1/12(22%)
DSC_2307.jpg DSC_2308.jpg


時刻は17:14

ざっと
6h30m
充電回数4回と充電時間に2h00m
走行時間はおよそ4h30m
......(´-ω-`)

さて
お気づきの方がいるかもしれませんが
単純にこの数字だけを見て
めっちゃ時間かかっとるやないかぃ(;゚Д゚)
と誤解したままになってしまう可能性があるので
説明致しますと

記事の流れがややこしくなるため
何事もなく報告しておりますが…
実は
③徳島自動車道 吉野川ハイウェイオアシス (上り)
④松山自動車道 石鎚山ハイウェイオアシス
の間
わたくし
電気自動車で初の電欠(ガス欠)となってしまい
人生初のレッカーを経験し
およそ1h30mほど時間をロスしておりました...( ̄▽ ̄)チーン

電欠状態になった時は
どうなる事かとハラハラものでしたが
今振り返ってみると
得る情報もたくさんあって
貴重な体験ができたと
今は良かったとさえ思っています(笑)

内容がめちゃくちゃになりそうなので
電欠状態になった際の内容は
後日改めて報告したいと思います(`・ω・´)ゞ

今回は
愛媛~徳島の復路(攻めた走りをしてみたら)
の内容でとどめます。

今回
攻めた走りでとはいっておりますが、
往路でも述べたように
二日間いずれも天候もよく気温が高かったため
エアコンは使用していませんでした💡
なので、
本当の意味で攻めたとは言い難いのですが(^^;)
私の経験からすると
おそらく、
気温が一桁代でエアコンを使用してとなると
今回と同様の充電回数ではまず無理だろうな…
というのが率直な考えです(;´・ω・)

冷房ならまだしも暖房は
かなり電力を消費しますから(-_-;)

常時暖房を使用して高速道路を走行する場合は
90%充電で60km走れるかどうかというくらいではないかと考えてます(;´・ω・)
そもそも
そういう面からも普段暖房を使用しない習慣がついているため
信憑性はないのですけど...(^^;)

という事で
そういった事も今後は積極的に調査していこうと決意し
今回は終わります!笑
関連記事

スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

セス

Author:セス
どうも
愛媛県在住
猫が大好きなセスと申します!
リーフユーザーである私が、リーフと過ごす日常を発信してまいります!

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサードリンク