記事一覧

HP己事記

高速道路でのリーフとの遭遇率が思った以上に低かった(京都~静岡)

先に報告しまいした。
リーフでの京都~静岡の旅ですが、
特に印象に残っているのは…
「高速でのリーフとの遭遇率がゼロだったこと」でしょうか。

リーフユーザーでない方からすれば
それが印象的に感じるということが理解しがたいかもしれません。

では、
私にとってなぜそこまで印象に残ったのかといえば…

あくまで私個人の感覚ですが、
「四国内における充電スポット等のインフラ整備。」

数年前と比べてもスポットの数は倍以上に増え、
ほぼ、24時間使用可能な設備へと移行しており、
私生活では申し分ない環境です。

ただし、
これは高速道路に至ってはそうはいきません。

四国内で高速道路のSA・PAへの充電スポット設置が進んでいないわけでは無いのですが、
そもそも、SA・PAの数自体が少ないのもあるのでしょうか、
初期型リーフで遠出をする際、高速のみの走行を計画するには、
充電待ちに遭遇したときや、時季(気温、エアコン)によるバッテリーのもち等
様々な意味で危ういプランとなってしまいます。

それに比べ
関西~関東のエリアでは、
下道は当然、高速道路も安心できる距離間隔にスポットが存在しており
私からすればインフラ整備も申し分ない状況だと認識していました。

そんな中での
高速道路での遭遇率ゼロ。
それも休日です。

リーフユーザーのみなさん!
充電待ちを懸念する気持ちも分かりますが、
ここは1つ、
行動範囲を拡大すべく、
チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
関連記事

スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

セス

Author:セス
どうも
愛媛県在住
猫が大好きなセスと申します!
リーフユーザーである私が、リーフと過ごす日常を発信してまいります!

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサードリンク